Q:今月、あなたが池田貴将に質問したいこと・メッセージは何かありますか?
シークレットセミナーのご感想も、お待ちしております!
A様
Q
生産性が高いことが良い人間関係を気づけていることに繋がるとのことですが、
仕事場でも家庭でも、やはり相手と密にコミュニケーションを取って、
相手の考えている事を理解することが、第一歩になりますでしょうか?
Answer
そうですね。相手の考えがほとんどの場合、自分と違うと思いますから、
自分とは違う考えを受け入れる度量が大事ですね。
B様
Q
コミュニケーション7つのステップの2つめの、自ら動き、ポジティブでありましょう、にとても苦手意識があります。
仕事場で、主体性を発揮するにはどうしたら良いでしょうか。
またポジティブなエネルギーを会話に持ち込むとは、具体例を挙げるとどのような会話になりますでしょうか?
Answer
職場で主体性を発揮しようとするには、あなたが職場で「この人のような立ち振る舞いをしよう」という「ロールモデル」を見つけることが大事になります。
なぜなら、その会社・組織によって、「ポジティブ」というものが全く違うからです。
私の会社では、会話の中に自分の意見をねじこむことはとてもポジティブですが、ほとんどの会社では違います。
社内のロールモデルを見つけて言動をメモしましょう。
C様
Q
リーダーとなる人にはいくつか共通点があると思っています。
(行動力、スピード、決断力、共感、感情を奮い立たせてくれることなど)
自分はサポート側の役割が多く、そちらの方が得意なことも多く、能力を発揮しやすいです。
もし、自分の意思とは関係なくリーダーになった場合、どんな意識でリーダーを遂行していけばいいでしょうか?
何か具体的なアドバイスなどあれば教えていただけると大変嬉しく思います。
Answer
サポーターとして行動するままでいいと思います。
むしろ、「リーダー」という地位にいるからこそ、「今までできなかったサポート」をしていくことに集中する方がおすすめです。
具体的には、「あなたがしなければならない」と思ったことがあったら、あなたよりも上手にできそうなメンバーに任せてサポートしましょう。-