2022年11月掲載「世界最新研究〜感情のメカニズム〜 感情に振り回されない人生を手に入れる」

Q&A

今月の問い

Q1:10月「世界最新研究〜感情のメカニズム〜-感情に振り回されない人生を手に入れる-」の学びで何かわからなかったことがあればご記入下さい。

Q2:最近、あなたが最優先で悩んでいることや壁にぶつかっていることがあればご記入下さい。

A様

Q1

プレッシャーがかかった際の感情のコントロールは可能でしょうか。可能であればその方法を教えていただけますと幸いです。

Q2

相手の理解と共感。表面的なものしかできていないままです。 

Answer

プレッシャーがかかったときに、自分のなかでどんな言葉・独り言をつかっているのか、書き出してみましょう!!     

また相手への理解の深さは、自分への理解の深さと比例します。相手の言葉に表れていない感情と欲求がなにかを予想してみてください!

  

B様

Q1

「安心」は恐れからくる感情とのことでした。安心という感情が決して悪ではないのはわかるのですが、セミナーを聞いて安心という感情があまりよくないものに感じてしまった私です。安心という感情のいい所を教えてください。

Q2

彼以外の選択肢をすべて手放すことになることに尻込みして、パートナーとの関係性を進展させる決意ができないこと。何かしら動かないと現実が変わらないのはわかっているのですが… 

Answer

安心を人生で優先させるべきタイミングかどうか、を意識しましょう。不安と恐怖でいっぱいなら、まずは安心という気持ちを確保することが大切です。安心があると、より冒険をするリスクを背負いやすくなりますよ。     

パートナーとの関係では、たぶん選択肢が浮かんでなさそうですね。5つほど選択肢を考えてみましょう。

  

C様

Q1

自分では思いつかないことや自分の常識とは反対にあることが重要、という言葉が印象に残りました。それらをメモしてストックしておきたいと思うのですが、貯めておくだけにならないようにするためにはどうすれば良いでしょうか。 

Answer

貯めておくだけにならないためには、「これをどうしたら自分の毎日に当てはめられるか?使えるか?」と問うてみることですね!!マイページの特典動画にある「アイデアストック」という動画にノートに書いたことの活用法を伝えていますのでご覧ください。

 

D様

Q1

日頃から自分の中に何を蓄積していたかでプレッシャーが掛かった時に出てくる事に差が生まれる。この差が生まれるのは具体的にどういう事なのか教えて欲しい。

Q2

集客する為の行動で 製品を売るのではなく 自分自身を知って貰って信用を得ようと考えていますが、その行動がとれていないと感じています。そして集客に繋がりません。 

Answer

1、日頃から感じている思考と感情が出てくるので、日頃の積み重ねの差ですね。 

2、優先順位が低い活動なのではないでしょうか。優先順位が低いものが行動に起こされるのはかなり後です。集客やそのための行動よりも、優先順位が高いことを今はしているんです。だから優先順位が変わるまでは気にしなくていいのではないでしょうか。今の優先順位を知るには、今している行動を書き出せば、「行動していること=優先していること」なので、優先順位がわかります。

 

E様

Q1

自分の日々していないことを書き出したところ「発信を後回しにする」というのがあがりました。なぜ?と深掘りしていくと「誰も自分の記事なんて待ってない、期待していないと思っているから」という思い込みに初めて気づきました。そこから、新しい常識に変えていこう!として、あれ?何からしたらいいのだろうと止まってしまいました。池田さんなら、どのように質問、行動されていくのか教えていただけたら幸いです。

Q2

ジャーナル、アイデアストックを自分なりに書いてはいるのですが、どちらも書きっぱなしで、うまく活かせていないように感じています。

ジャーナルとアイデアストックでは目的が違いますが、どちらももっと有効に活用したいと、試行錯誤しているところです。

池田さんは、それぞれ書いたあと、どのように活用されているのでしょうか?

(定期的にノートを読み返して、振り返る?必要なときに読み返す?書いたときに、すでに完結していて振り返りはしないetc )

また活用しやすいように、書き方で工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。

 

Answer

いい流れですね。「あれ?どういう常識にしたらいいんだ?」と思って、インプットするのです。そうすると「これならやれそう!」と採用されるんですよね。もしくは、色々と「こう考えたらどう?」と自分で試してみて、実行できた時に、自分の常識になっていきます。発信についてなら、私の常識は「公開しないなら、いないのと一緒」という常識で、朝一番に発信予約します。 

 

F様

Q1

「良い感情でいると決める」という発想はありませんでした。是非取り入れてみたいと思うのですが、「良い感情でいると決断し、その感情が継続する行動をとる」という様に、行動とセットにすることが重要との理解で良いのでしょうか?そのくだりで、「感情も筋力と同じ様に鍛えられる」とのお話しもありましたが、「そうすると、良い感情でいると決める以上、やせ我慢でいることも必要なのか?いや、やせ我慢はメンタルダウンにつながるから違う。待てよ、それこそ想像の上の恐れなのかも?」という疑問も湧き消化しきれませんでした。 

Answer

実際に取り組めば分かることなのですが、それを考えてしまうと「いいの?悪いの?」と未消化になってしまいます。痩せ我慢をするとどうなるの?と思ったら試してみましょう。ただほとんどの場合、痩せ我慢と言っている時点で、自分が嫌な気分になる思考や言葉を使いまくっているとは思います。 

 

G様

Q2

早起きができなくなってきた  

Answer

早起きではなく、そこで起きて何をするのか、どんな活動を早起きをすることでしたいのか。そこへのこだわりをもう一度、思い出しましょう。 

 

H様

Q2

他人への影響の仕方です。他人からの影響を受けやすいかもしれません。 

Answer

相手に興味を持ってみましょう。そして具体的に、明確に、相手にどのような変化を求めているのかを、相手に伝えましょう。 

 

I様

Q2

伝えたいことを必要な人に届ける難しさ。 

Answer

伝えるには、あなたが何を相手にして欲しいのかと言うよりも、相手がその行動こそが私が欲しいものだったと思ってもらうようにすることが必要です。 

 

J様

Q2

動き出せないのは 自分の中の常識がまだまだアップデートされていないことだと気づきましたが(自分では出来ていると思っていました) やはりインスタフォロワー数の減少などに一喜一憂してしまう自分がいます。この感情との付き合い方が課題だと思っています。 

Answer

フォロワー数を毎日気にしてしまうのは仕方ないとして、代わりに「積極的にこの行動量を気にする」という活動を明確にしましょう。ほとんどの場合、重要な活動が不足しているので、枝葉が気になるのです。 

 

K様

Q2

仕事から帰ったら疲れ切っているため、お風呂に入ってベッドにたどり着くまで、かなりの時間がかかってしまう。ささっと、お風呂に入って、ベッドまでたどり着ければ、睡眠時間をしっかりと確保できるのに・・・ 

Answer

自分を甘やかす時間として確保しておいたらいいのかもしれません。「○○しなきゃ」というプレッシャーがよりダラダラする時間になっているのかもしれませんね。だったら、帰宅してからの30分は自分の好きなことに使うなど、ご褒美時間として決めてみるのも良いですよ。 

L様

Q2

最も今自分に必要な行動と、将来的に必要な行動(第二領域)のバランス感が掴めず前に進めない。停滞している感が否めない。また、さまざまなことに好奇心がありすぎて生産性がない(自分の中では点と点が繋がっているつもりではあるが)と自覚はしている。

Answer

さくっとSQに来たらいいですけどね笑  

停滞している感覚の時は、自分にとって「一見、ポジティブに見えるが実は現実と向き合うための逃避の活動」に使っている時間が多いのかもしれません。 

 

M様

Q2

新規事業のよいアイデアが浮かばない 

Answer

周りの人の困りごとを30個ほどリストアップしてみるといいですよ!! 

 

N様

Q

自分自身が1番自分に影響を与えているということだったので、CWCや書籍等でインプットを増やします。また、ノートを用いてアウトプットすることで取り入れていくことを実践していきます。

Answer

ぜひCWCのシークレットセミナーをアプリで聴いて、お気に入りボタンを押してそこを集めて頂くのがとてもおすすめです! 

 

O様

Q 

感情=決めるもの と言うフレーズ。

数ヶ月前から、自律神経失調症と言われて、情緒不安定、倦怠感が続き、今日の感情と言うセミナーも受講するかどうか、不安がありましたが、このフレーズを聞いてはっとさせられました(少しずつマシになってきたので、そう思える部分が大きいですが)。

望んだ経験ではありませんでしたが、新たな常識を手に入れさせて貰ったと思いますし、これらの経験と今日の学びが繋がった気がします。有難うございました‼️

Answer

そんな状況のなかで、受講しない正当な理由がたくさんご自身の中であったと思います!それでも受けようと思った気持ちの奥にあるご自身の情熱はなんだったでしょうか?そこを見つめたいですね! 

 

P様

Q2

池田さんはあまりないかもしれませんが、「カチン」となって、感情がそのまま出てしまいそうになった時、冷静に対応する方法などありましたら、参考にさせてください。 

Answer

カチンとなって冷静に対処するなら、「わたしは誤解している!」「私には怒るだけの情報が足りていない!」と自分に言い聞かせることですね。 

 

Q様

Q2

何かを選択する時、選ばなかった方がずっと気になり、今上手くいってないのは、あっちを選ばなかったからだとの考えが拭えません。アドバイス頂けると幸いです。  

Answer

あ、その通りですよ!今うまくいかなくて、しかも新しい行動をとれていないひとは、過去の違った選択を考えるんです。今よりより良い未来を決めて、そのための行動を起こすことに忙しくなるしかないですよ。 

 

 


 

Q:今月、あなたが池田貴将に質問したいこと・メッセージは何かありますか?

 

R様

Q

これまで録画配信で学んでおりましたが、Code of geniusへの参加をきっかけに、初リアルタイム参加させていただきました!エネルギーが上がって、こうしよう、のアイデアがいつもより多く出ました。録画よりも3週間早く学べることも嬉しく、これからは、リアルタイム参加+録画視聴させていただき、日々の充実感を上げていきます!これからも、よろしくお願いします。 

 

Answer

リアル参加ありがとうございます!映像自体は変わらないはずなのに、「ライブ中継」という意識だけで、集中度合いが変わるから不思議ですよね。人は意識次第なんです。充実感が上がる選択をしていきましょう!  

S様

Q

池田さん、いつもありがとうございます。

お陰様でさまざまなことを学ばせていただき、実践しようとしていますがなかなか続かないです。

また、仕事でも「セミナーの事前ロープレなど、これをやった方が良い」とわかっていても続きません。時間は十分あると思っています。行動を起こすための動機がないのかなと思っていますが、何かアドバイスがあればいただきたいです

Answer

続かないなら、さほどやりたくないのではないでしょうか?「やめれば?」と自分に言ってみてください。「やらなくていいんだよ」と。残念ながら「やった方が良い」というレベルでは行動するタイミングではないんですよね。「いや、それでもこれがやりたくて!」と思うのであれば、その動機を深く見つめてみてください。「しなきゃいけない」では、やっても辛いし、続けても成功しないですから。 

 

T様

Q

いつも刺激をたくさんいただいております。

なりたい自分の想像がどんどん出てきて、毎日ワクワクしています。ありがとうございます。

さて、2023年のビジョン合宿にとても参加したかったのですが、仕事の休みが取れませんでした。動画セミナーなど別の形でビジョン設定の秘訣を教えていただけませんでしょうか?よろしくご検討お願いします。 

Answer

ビジョン設定への興味をありがとうございます!会員制ホテルのため、平日しか宿泊セミナーがおさえられないんですよね。たくさんのお問合せを頂いたのですが、申し訳ありません。年末に、ビッグイベントを準備しています。そちらでエッセンスとさらなる奥義を公開しますので是非楽しみにしていてください! 

  

U様

Q

10月セミナーのトップアスリートが学ぶ感情のスキルの部分で質問です。

僕は怒りを出すことがなかなかできないで、理性で処理してしまうんですが、怒りを味わうことができないことで、自分のフルパワーを出せてないんじゃないかと思っています。それと同じように理性で恐れを切り替えたりすることが感情を感じなくなるのではと思ったのですが、池田さんはそういう体験されたことはありますか?

Answer

どうなんでしょう。怒りとフルパワーはあまり関係がないかのように思いますが、一方で情熱とは、大好きなこととそのままでは嫌だというフラストレーションの組み合わせです。 また恐れを理性で消せるのであれば、それは認知スキルというしっかりとしたスキルですのでバッチリです。私の場合は、相談する人たちが周りにいるので、なにかあると相談したりしています。

V様

Q

今、SNSでマインドの発信をしていて、最近コーチングを仕事にしたいと思うようになりました。ですが、資格も何もありません。池田さんは今の自分になるために、どのような学びをされてきましたか?また、コーチングを仕事にするために必要なことなどがあれば教えていただきたいです。

Answer

発信、素晴らしいですね!私も何の資格もなかったですし、今もないですね。実は私がとてもとても大切だと思うのは、人を応援する習慣です。そして、友だちを増やし大切にする習慣です。結局のところ集客というのは、あなたが顧客にとって近づきやすいひとであることが一番の土台ですから。

W様

Q

自分でも思わぬ展開で年始あたりからアメリカに移住することになりました。まだ移動時期は未定です。

収入面も不安ですが(仕事があるわけではないので滞在先で探す)、「なんとかする」の精神で渡米しようとは思っています。準備をするにもどんな準備をしたら良いのか、今やれることはできる限りやっておこう、と思っていますが「こんなときに特に集中すべきことはなんだろう」と言う考えが頭をよぎります。

Answer

ステキな展開にこちらまでワクワクです!!こんなときは、思いつくことをすべて書き出して、優先順位をつけて片っ端から完了させていくことです!!頭の中で考えていると進まないので^_^!