2023年12月 人生が変わる年末年始の過ごし方

Q&A

Q:今月、あなたが池田貴将に質問したいこと・メッセージは何かありますか?

シークレットセミナーのご感想も、お待ちしております!

A様

Q 

4月から上司になった方が、クローズドで仕事をやるタイプで周りも皆問題に気付いています。
横ラインの連携を強化し、かつ上司の上司ともスキップ1on1で話せたので、悪口にならないように上司から独立できるポジションを作ろうと思っています。
このやり方をする自分も酷いなと思いつつ、会社として正しい方法を取ろうとしています。何かアドバイス・注意事項あったら教えてください!!

Answer

上司の方も試行錯誤中なのでしょうね。今のポジションでの仕事と責任をどう果たすか、ということをまずは理解し、達成できるようになりましょう。
その上で、できたら「もう1つ上のポジションの責任と仕事」を今から意識してシュミレーションしてみるとキャリアアップが加速しますよ。

 

B様

Q 

12月に入り 残り25日間の過ごし方で2024年が違ってくる事に凄く納得しました。
もう今年も残り少なくなって今更バタバタしてもなんて気持ちがありましたが、2024年に向けて今年の振り返りをしっかりすることが大切だと気付きました。ありがとうございました。

断捨離する時、この先着ないと思う洋服や靴など物であれば直ぐに判りますが、やっている事(行動)を減らすのをどういう基準にすれば良いのかピンと来ません。
今、やっている事は新規や既存のお客様の為で未来に繋がっていると感じています。ただ、ミニマリストになることが重要だと言われるとどうしたら良いのかと考えてしまいます。

Answer

やっている行動を減らすのがピンとこないということは、ちょっと行動量が足りていないのかもしれませんね。
必要最低限しかしていないのであれば減らせないでしょう。「これもしたらいいかも・あれもしたらいいかも」と行動量を増やすことに取り組みましょう。
そうすると、服と同じくらい「これは捨てよう」と、行動についても分かりますよ。

  

C様

Q 

いつもありがとうございます。
今月の内容とは違うのですが、shouldゴールの作り方があれば聞いてみたいです。
自分の人生で、挫折した時や絶望した時などは自然と作れていたのですが…新しく作る時にゴールのパワーが弱いなと感じています。

Answer

shouldゴールではなく、マストゴールでしょうか?shouldゴールだと「しなければと思っているけれど、本当はやりたくないゴール」です。
「マストゴール」は「達成することが当たり前だ」と感じることができるものですね。マストゴールは「作る」のではなく「見つける」ものです。
きっと現在の延長線の未来を想像してしまっているかもしれませんね。一切の制限がないとしたらどういう未来・人生にしたいかを想像する時間をぜひ60分くらい考えてみてください。